2015年6月13日土曜日

お米の栄養

みなさんおはようございますo(^▽^)o
朝から更新です!!

今日は、お米のお話をします!!
まず白米は、たんぱく質がたくさん含まれています。ご飯は、昔、日本人の重要なたんぱく源みたいで、たんぱく質は血や肉、細胞を形成し体の基本をつくる大切な栄養素です!高たんぱくな食生活がよいとされるのはそのためで、エネルギー源でもあり、私たちには欠かせないものです。

しかし!私が今日紹介したいのは、
雑穀米玄米なのです!!!

雑穀米とは、白米に玄米、粟、ひえ、きび、ハトムギ、大麦、黒米、赤米、アマランサス、キノアなど数種類の雑穀を混ぜて炊くご飯のことです。

この写真は私が食べている雑穀米です(^ ^)雑穀米は白米と混ぜて炊くので、白米に混ぜる量を調節することで自分好みの味に調節できます!食物繊維やミネラルなどの生活習慣病予防に効果的な栄養素をたくさん含んでおり、ポリフェノールなどの抗酸化作用などの働きがある雑穀がある為美容にも効果的なのです!わたしは柔ないご飯よりかためのご飯のほうが好きなので、白米を少なく雑穀米を多く入れて食べてたほうが食感も味えて個人的に好きです!

次に、玄米です!玄米とは稲のもみ殻だけを取り除いた状態のお米のことです。見た目の特徴としてはお米の周りをヌカに覆われているため茶色や黄土色っぽい色をしてます!!

これは私がこの前東京に行った時に食べた玄米です!!
玄米は精白の時点でヌカや胚芽が削ぎ取られていない為、白米よりも多くの栄養素がしっかり配合されています!
その為、主食を玄米に置き換える事で生活習慣病予防や疲労回復、美容、便秘改善が期待できるのです(^-^)
玄米が健康にいいとされているのはカロリーが変わらずに白米より、たくさんの栄養素がとれるからなのです!
しかし、玄米は作るのに手間がかかるので忙しい方はなかなか、、って思うかもしれませんが、時間に余裕があるとき、是非玄米を食べてみてください*\(^o^)/*
雑穀米はスーパーなどで簡単に手に入り、調理方法も白米と混ぜるだけなのでとても簡単です!
栄養の高い健康的なお米を食べて、この暑い夏を元気に乗り越えましょう!

それでは今日はこの辺で(^ ^)

0 件のコメント:

コメントを投稿